前回の定例会に参加された方の声
- パートナーの会 金沢
- 2025年10月6日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年12月26日
2025年12月14日(日)に第17回定例会を開催しました
初めて参加された方が安心して話ができたのかが毎回気になってしまいます。 笑顔を見せてくれた時にああ良かったと感じます。会の雰囲気が安心安全と感じてくれることが大切だと言葉を選んでいるつもりです。 外部からの参加者の方にはパートナーならではの気持ちが少しでも伝わってくれたら良いなぁと思います。そしてそれをこれからに活かしてほしいと心から願っています。 いつも有難うございます。
ご家族の病名や障害のことを詳しく把握できないながら、どうにか支えていかなくてはならない辛さやもどかしさに共感しました。
会の後半で参加者自身の仕事についてや、配偶者の病気のこと以外に取り組んでいること、悩みなどを話し合う時間があり、新鮮でよかったです。どうしても頭の中が病気にまつわることでいっぱいになってしまいがちですが、それ以外のことを話す時間はとても貴重だと感じました。ありがとうございました。
どの参加者の方も、発信される方の想いをとても尊重されていて、みんなで安心できる空間を作られていたことがとても印象に残りました。(見学者)
今回の定例会を通して、家族・パートナーの立場には「家族・パートナーのことを大切にしたい」という強い想いと同時に、「自分1人では抱えきれない現実」が常に存在していることを改めて感じました。支える側が孤立せず、安心して弱音や本音を出せる場があることは、本人を支えることにも繋がる重要なことだと思いました。(見学者)



コメント